忍者ブログ
毎日の思いつき。毎日の発見。毎日の反省。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この1週間を過ごしてみて、情報被爆という4文字熟語ができた。
多くの人が情報の渦に巻き込まれようとしている、そのように思いました。

自分なりに情報を最適化してうまく処理をしたつもりですが、いろいろうんざりすることもたくさんあります。

テレビやネットなどの情報を
・確認をしないと気が済まない
・様々な情報を得て、もっとも正しい(と思われる)ものを選択しようとする。
結果的に、情報過多の渦に巻き込まれて、日々の生活や経済活動に支障を与えていると考えています。

インターネットの普及により、最善の情報がいち早く手に入ると思いきや、情報の選択で迷ってしまう。
これは、うつ病に近いんじゃないかなと思います。

■新興宗教、公共広告機構
民放のCM自粛によって、公共広告機構のものに差し替えられたけれど、本当にまずいと思います。

ACジャパンは、広告を営利目的のためでなく、公共のために役立てようと、全国の企業が集まった団体です。広告を通じて住みよい社会作りに貢献することが、私たちの願いです。

全然、社会全体のためになっていない。

被災地はもちろんですが、関東人たちは、今回の一連の震災が心配で仕方がない。
自宅で待機したり、不安ながらも会社へ出社したり。頑張っている
そのなかで、子宮頸がんのCMをやって何の意味があるのか?
地震の心配の次に、健康の心配。
分らない未来を不安を増長させ、ドンドン心配なことがスパイラルしてしまうのではと思います。
「忘れないでください。あなたの手で伝えられることがたくさんある。」
って
頑張っている人たちに、もっと頑張ることを強いたり、これからわからない、健康が維持できないかもしれないことを啓蒙するのは、大衆の心理を下げる物凄い危険なことです。
このようなものを、ずーっと流し続ける。
新興宗教と全く同じこと。

社会のためにしているようで、より多くの人に緊張感を与えてしまっていると思います。
本当にやめてもらいたい。
CMの内容と合わせると、このCMの音楽(BGM)も最低です。

本当に、情報被爆です。

■遊ぶこと、聴くこと、楽しむこと。
ボクは、木曜日と金曜日、会社をあえて出勤にしました。
単身者にとっては、共同体に従属しているということが、精神的にも支えになると思うから。

自粛や、エネルギー消費を控えることは重要ですけれど、経済活動が停滞することも危険なんですから、仕事をがんばったり、趣味をしたり、スポーツ、飲んだり、映画を楽しんだりすることがとても大切だ。

テレビ局も音楽番組、ライブもどんどんやった方が良いと思います。
強制的に時間が空いてしまったのであれば、楽しむことを探したほうが良いと思います。

ボクは、金曜日の20時ぐらいから翌日の朝まで、みなさんで飲み続けていました。
健全な経済活動をするべく、お金を使って気晴らしに楽しむことも、重要です。
被災地を支えるために、義援金はもちろんのこと、首都の経済活動がしっかり行われないと、雇用も不安定になってします。
だから、お金は節約しない方がよいのです。
そして、自粛もケースバイケースなのです。

■最低限なことをやって頑張らないっていう選択。
今週は、左脳的な部分がとても働いた。
週前半は、万が一のリスクを予想して、業務が支障なく継続できるよう、お休みの中一人で準備した。
・目先の震災の被害、影響を受けないような体制、社外へのアナウンスを迅速にとる。

それが終わると、この先にしておくべき、考えるべきシミュレーションをした。

本当は、企画を考えたり、するべきことがもっとたくさんあったけれど、
正直なところ、今週前半飛ばしすぎて、かなり精神的に参ってしまって、力が出なかった。

いつもであれば、本来100%のところを、150,200%までパワフルに持っていく力があると思うんだけれど、70%とか50%に効率が落ちていると思う。

そんな僕も、情報被爆で、
・停電の際にどうするか
・データはバックアップ大丈夫か
・節電のためにノートパソコン
・義援金対応

という足元のことが固まると、今度は、直近。
まさに、経営のことで、AppStore収益が大きいので為替レートを気にしたり、市況の動きだ。
考えているビジネスモデルも、転換させなければいけないかもしれない。
あらゆるケースをシミュレーションをしておく。

いろいろ考えていると、上記のうつ病みたいなもので、何を選択して何が重要なのか見えなくなる。

でもボクは、解法を知っていて
一番良いのは、頑張らないことなのだ。
頑張らなくて、適当に最低限。
目の前にあることを片付けていけばよい。

しばらくの間、余計な負担がかかっているので、そんなときは、
頑張らないと思い込み、気楽にしてからのほうが、とても効率よく進む。

■曲がり角のところで。

拍手[5回]

PR
メモぺった(邦題)とアンカリング HOME Fight! JAPANプロジェクト
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
プロフィール
自己紹介:
仕事と遊びが、遊びの仕事が、どちらかはわかりませんが、必死に毎日考えて生きています。
Twitter
Twitter ブログパーツ
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析